初めまして。株式会社SHeStandsを立ち上げた佐藤 圭子です。

世界的なパラダイムシフトが起こった2020年。

この大きな転換期に株式会社SHeStandsを設立する流れとなりました。これも必然だと思っています。

初回は、ご挨拶とこの状況下における私の考えや設立に込めた思いについて綴ります。

地球は今、私利私欲の追求で成り立った「物質」重視の世界から、

ヒューマニティー(思いやり・人情)といった「精神」重視の時代へとトランスフォームしようしていると捉えています。

臭いものに蓋をし続けることができなくなっているのだと思います。

そんな中、経済システム、政治、教育、医療、法律、家族のあり方、ルール、全ての側面で、これまでの社会が作り出した常識やあり方が、コロナ パンデミックをきっかけに問われるようになりました。

環境破壊、人種差別、戦争や核兵器、社会から取り残される人・・・これらの問題がない愛ある社会は、今動き出さずして一体いつ訪れるでしょう。

私たち人間は本質的なものに目を覚まし、生きとし生けるもの全てに敬意を示し、尊重する姿勢を示すときではないでしょうか。

利益や利便性を重視した、一部の人間が富や権力を得るシステムは今後通用しなくなるでしょう。もちろん、この資本主義社会の恩恵として、素晴らしい技術の発展により、世の中が便利になったことは否めません。ですが私たちは十分に味わいました。またお陰で気づくことができました、この反面で生じる犠牲に。そしてそれをもう見て見ぬふりはできなくなっています。

株式会社SHeStandsは、株式会社でありながら資本主義社会のあり方には反しているかもしれません。利益追求のために人や組織間で競争し、権力で市場を独占する気が一切ないからです。ビジョンに賛同する者同士で手を取り合い協力し、大きな力に変換させていくことを重視しているからです。

そもそも私が全身全霊でしたいことは「社会貢献」です。特に女性をエンパワーし支援することです。

そのためにNPO法人を設立し、運営していくことを目指していたのですが、日本での実現には多々困難がありました。

大切な資源(資金)を確保し、自立しサステイナブルに社会貢献を機能させるためにはどうしたら良いか。様々な助言を受けながら千思万考した後にたどり着いた第一歩が、この株式会社 SHeStandsの設立でした。

SHeStandsは、

ウーマンエンパワーメントを通じて、女性たちの経済的、精神的自立を可能とし

誰もがポテンシャルを解放できる世の中を目指す「ソーシャルビジネス」です。

この収益の一部を、NPO法人の運営資金として還元していきます。

今回の一歩は、小さな、小さな、一歩にしかすぎません。

3月に立ち上げ、半年をかけてようやく始動できる運びとなりました。

 弊社は、働く意欲のある女性たちの1on1コンサルティングから始めます。

多くの女性たちに寄り添い、丁寧に聞き、受け入れ、感じとり、「ありたい自分」を自ら発見し、自己効力感を高め、一歩踏み出すことができるよう、最善を尽くします。そのために安心して自分を出せる空間をご用意いたします

また、企業様や団体様に向けた「女性活躍推進」にまつわるワークショップ/ セミナーの実施や、本サイトでは「女性活躍」にまつわるグローバル情報も発信いたします。

更に弊社のコアバリューである「コンパッション(寄り添う力)」と切っても切れない関係性である「マインドフルネス瞑想」もサービスの一部に加えていく予定です。

より豊かな人生を送るための「気づき」となりうる、空間、情報、知識、ネットワーク、リソースを提供しながら、多くの女性たちをサポートいたします。

何よりも私が喜びを感じる

「女性が自信を得て変わっていく瞬間」や「生きがいを発見し目を輝かせながら羽ばたく姿」を、

この目で沢山目撃していきたいと思います。

そのためにも、これから出会える多くの方々の最善となるよう、寄り添い、貢献できるよう精進する次第です。

それでは、皆様にとって笑顔多き日となりますように。

With love,

佐藤 圭子